西脇一郎デザイン事務所のCSR情報

環境への取組み

「省エネルギー」、「メンテナンスの簡易性」、「空間の持続性」に配慮し、環境への負荷が少なく効率の良い店舗および商業施設の設計に努めています。
また社内では徹底したゴミの分別に加え、資源の有効活用とリサイクルを推進し、COOLBIZ、WARMBIZ も推奨しています。
(エアコンの設定温度:夏期28℃、冬期20℃)

事例1

COOLBIZ

夏期はノーネクタイのオフィスカジュアルを推奨し、エアコンの利用も必要最低限にしています。

夏期の社内作業は動きやすいT-シャツ、ポロシャツで。

クライアントとの打合せにはスーツに着替えて臨みます。

事例2

省エネ

退出の際はもちろん、休憩時間や少しの空き時間にも室内の電気を消して、省エネに努めています。

電気を消して省エネ中の大会議室。

事例3

ゴミの分別

限りある資源の有効活用と地球環境への配慮の観点から、社内での分別を徹底しています。

社内に設置したゴミ箱。当番制で毎朝回収します。

事例4

LED照明の積極採用

LED照明は従来の照明器具と比較して、長寿命で消費電力も少なく、低環境負荷の面からインテリアデザイン業界でも注目を集めています。西脇一郎デザイン事務所も積極的にLEDを採用した提案を行っています。

earth菊名

店内の照明全てにLED照明を採用した「HAIR&MAKE EARTH 菊名店」。

事例5

低環境負荷素材の採用

1件の店舗が出来上がるとき、そこには多くの製品が使われることになります。西脇一郎デザイン事務所では、店舗のコンセプトを考慮した上で、再生材や古材、解体材の利用等にも積極的に取り組んでいます。

KHパルコ

地球環境や社会に対するキャサリン・ハムネット女史のメッセージを反映し、ディスプレイにもオールドブックや古家具等を有効利用した「「CHOOSE LIFE by KATHARINE HAMNETT」(渋谷パルコ PART1 6F)。